読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごり押し希望

先日のらじらーで勝利くんが何気なく言った

『だって俺たちSexy Zone』っていうのは、やっぱそのなんだ、大人の方が想像してるわけですよ、Sexy Zoneってこんな感じって。それはケンティのことだって。

という言葉に思うことがあったのでつらつらと。

そもそも自分が勝利くんファンで、真に一般的な目で見れないのは承知の上で。
ジャニヲタ以外から見た「Sexy Zone」のパブリックイメージというのは、ほぼ健人くんで成り立っているようなものだと思う。
自分がころっと勝利くんのファンになる前のことを思い出してみれば、グループ全員の顔と名前が一致していたジャニーズってSMAPTOKIO、Kinki、嵐ぐらいで、あとは、亀梨くんのグループ、岡田くんとイノッチのグループ、山Pが抜けたグループ、タッキーは2人組、というような感じで、1~2人の目立つメンバーしか知らなかったし、それ以上調べようとか思ったこともなかった。
その時代の自分に言わせれば、セクゾンは“健人くんのグループ"だ。

知名度がそこそこあってそこそこコンスタントに露出していて、キャラが確立しているからバラエティでいじりやすい。グループ出演でも印象に残る言葉を発するのは健人くん。勝利くんは立ち位置的に振られることが多いけど、発言が普通すぎて印象に残らない。知人友人にジャニヲタがいれば、3人になってどうのこうの、という情報もそこに付け加わる感じかもしれない。

日経エンタの分布図で見るとマリウスくんは健人くんの次に知名度あるけど、事務所の押しが弱いからなかなか広がっていきにくいのがもったいないなと思う。

 

勝利くんと聡くんのアイドルとしてのお手本は健人くんだなと思うし、風磨くんは一見全然違うように見えるけど健人くんのカウンターとして振る舞う以上起点は健人くん。
勝利くんと聡くんが健人くんのフォロワーになるのは、あれだけ完成度の高いアイドルが間近にいれば少なからず影響を受けるだろうし、風磨くんはライバルシンメという立場に置かれているから取れるスタンスにも限りがあった。
マリウスくんは独自の世界観を持ってアイドルしてるけど、それはすごく健人くんの世界観と親和性が高い。
つまり、セクゾンってある面ではとても同質的なアイドル5人のグループな気がしている。
そうなると強いのはオリジナルの健人くんなんだよねえ。

このまま、ますます健人くん一強体制になっていってもおかしくない現状。
自分としては、一強体制で安定してしまうより、別の誰かが台頭してきて第2軸ができる方が面白い。いのおさんという前例ができたから、決してありえないことではないということも分かったし。勝利くんファンとしてはそういう役割を勝利くんに期待したいんだけど、対抗馬になるには今のままでは弱いなあと思ったり。

なので、時かけがどかんとブレイクすればその辺の均衡が崩れて、グループとして面白いことになるんじゃないかと期待している。

 

というか5周年というわりに、健人くんがバラエティとドラマ(映画)やって、風磨くんがドラマやって、勝利くん聡くんマリウスくんはほぼヲタ商売オンリーって、活動状況的には去年一昨年とあんまり変わりないように感じる。
ハルチカも来年だから今のところ全然動きないし。
今までになく忙しい年になるとか言ってなかったっけ?
いや、レギュラーラジオが増えたしシブ5時に不定期でも出演してるし、バレーもやったし、嵐の番組に出演できるようになったんだから、贅沢言うなって話かもしれないけどさ。
正直、もっとテレビで勝利くんを見たいぞ!
そもそもジャニーズなんて何やってもごり押しごり押し言われるんだから、実際ごり押ししたところでそれ以上イメージ下がるわけでなし。
もっと強引にねじ込んでもいいのよ。