コンサートの映像化ってつくづくありがたい

茶の間にとってコンサートの映像化というのは、非常にありがたい。ということで発売以来「Welcome to Sexy Zone Tour」のBDを暇があれば見返しているわけですが、何回見ても好きだーとなるシーンを自分的にまとめておく。

Welcome to Sexy Zone Tour Blu-ray(初回限定盤)

 

・オープニングでバックステージからメインステージに向かって花道に光がばーっと走っていくとろ

・「Make my day」で勝利くんがタオルをヌンチャクみたいに振り回すとこ

・「ぶつかっちゃうよ」で勝利くんが上着を脱いだとこ。このコンサートの衣装で一番好きなのが、このシルバーの衣装で上着脱いでるバージョン。ベストの中がシャツなのと、そのシャツの袖が左右で違っていて左袖は普通のシャツっぽくてで右袖はゴツめの黒い生地で編み上げになってるのが、すごい好き。

・通常はマイク持ってない手を振るんだけど、時々マイク持ってる手の指をヒラヒラさせてファンサするとこ

・「24-7」のアウトロで、後ろにJrが集合してみんなで同じダンスするとこ

・「New Day」で太鼓から刀に切り替えた勝利くんが、フワッと飛び降りるとこ

・その後の、2番頭のターンが健人くんとビシっと揃っているとこ

・刀から太鼓に戻って叩く時に、口がムッと力入るとこ

・「New Day」から「If you wanna dance」の繋ぎの和テイストなダンス。セクゾンにしてはそこそこ揃っている。和パートは勝利くんが演出プラン考えたっぽいので、ここの振りを揃えること、リハとかで結構こだわったんじゃないかなと想像

・「無邪気な時は過ぎやすく」の下ハモ勝利くん

・デビュー曲のイントロ部分のプリンスとストーンズダン

・「男 Naver Give Up」イントロの、「せーの」おーとーこー「ほいっ」おーとーこー「せいっ」おーとーこー「せいっ」おーとーこーっていう勝利くんの合いの手

・「Ladyダイヤモンド」で「うっかりちゃっかり(なんだかみんながライバル)」って勝利くんのコーラスが聞こえるとこ

・MCで無言でゴミに気づくとこ

・「Perfect Potion」で慎太郎くんとロッカーごっこやってるとこ

・「Bad Boys」でエレキ少年やってるとこ。腰巻きシャツ+スキニーパンツ+ごっついスニーカーでエレキギターかき鳴らすとか完璧すぎる

・カメラマンさん煽って遊んでるとこ

・Wアンコールで風磨くんの煽りに対する歓声に「聞こえないな」って言い放つとこ


パフォーマンス全体で言うと「Perfect Potion」が一番好き。そもそも特効使われるとそれだけで、イイッ!!、ってなるチョロいタイプなのです。あとサビの膝を着く振りが好きなんだよなー。少クラで披露した時より全体的にダンスが雑だなとは思うけど、そこは特効とライティング、それからアップが多めなカメラワークに助けられてた感はある。この曲の健人くん、足でも攣ってたのか顔をしかめて動きが少しおかしかったけどSMGO。

これまでと比べてファンサ曲が減ったと聞いていたのだけど、それでも5曲以上はあって。ただ、サビだけはサイドステージで踊るようになったので、丸々1曲手を振ってるとこ見せられるよりは、うれしい。
欲を言えば「無邪気な時は過ぎやすく」はトロッコ曲でなく、勝利くんの生ギターでしっとりやって欲しかった。3人曲ってだけで拒否反応起こす人いたから、ファンサで紛らわすのはしょうがないのかもだけど。
風磨くんの吹き矢が話題になってた時に見たら、最初の最初にじゅりくんが吹き矢してて、思わず笑ってしまった。確か風磨くんと仲良いんだよねw

 

サマパラ、早く映像にならないかなあ。今年は4組分になるから、去年みたいなダイジェスト方式にすると1組分めっちゃ少なくなるんだけど、どういう形式になるんだろう。1組フル収録を別売りするのか、2枚組でダイジェストにするのか。そもそも映像化されるのか。5周年企画の一環に組み込まれてそうとは思うんだけど。