読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RTTダブル1位おめでとうございます(遅)

1ヵ月遅れですが、セクシーゾーンさんの13枚目のシングル「ROCK THA TOWN」のオリコンビルボードの初週ランキング1位獲得おめでとうございます!

f:id:birchmint:20170422141411j:plain

 オリコン集計 119,587
 ビルボード集計 104,753枚
ビルボードは配信とYouTubeの再生数もカウントされるということでジャニーズには不利だと言われていたけど、そこを純粋な販売枚数とPCへの取り込み、ツイート数ででカバーできたのが大きいっぽい。
前作「よびすて」より販売形態が1種減ったうえで、最終的に売上枚数が増えてるのもすばらしい!

とはいえで、
 よびすて(4種)フラゲ 60,208枚
 RTT(3種)フラゲ 56,026枚
フラゲ枚数がいまいちだったこともあって、今回も購買運動やっての結果ではあるのだけど。

セクシーゾーンさんのCDは、販売形態やらイベント券やらバックの有無やら、いろいろな要素が毎回違うから、純粋に数字を比べるのはほとんど意味はなかったりする。
ただ、今回はCMタイアップ曲だし、ハワイでMV撮るし、今年に入ってメンバーのドラマ映画CMの露出が続くスケジュールになってたしで、今までより力入ってる感があったから、フラゲでそれなりに枚数捌けるんじゃないかとか思ってたんだけど、フタを開けると割といつも通りの数字だったので、ちょっと拍子抜けしたところはあった。
メンバーみんな頑張ってるんだから1位なんてとれなくても別にいい、とか、買い支えてまで1位とる意味ある?とかいう綺麗事を言えるような段階じゃまだないんだなと思う。

 

今のセクシーゾーンさんに何が足りないかというと、やっぱり圧倒的にテレビ露出だと思う。特に健人くん。
あれだけテレビ映えする人なんだから、もっとガンガン推して欲しい。グループのファンの4~5割は健人くんファンという現状もあるし、知名度的にもキーマンになりうるのは健人くんだろうと思うんだけど、いまいち推しが弱い気がする。先輩グループの経緯を見る限り、ブレイクするにはプライム帯の連ドラとキャラを活かせるバラエティどちらも必要なのに、なんというか露出の仕方が中途半端というか。映画も単発ドラマも全く無しに比べたらもちろん良いことなんだけど、連ドラは見る人の数が桁違いだもの。
ドラマは今なかなか視聴率とれないから、健人くんに“爆死”って傷を付けたくなくてマネジメント側も慎重になっているのかもしれないとは思う。そのせいで黒崎くんのヒットをうまく活かせなかったのだとしたら、もったいない。それに今のとこ主演縛りなのも、もったいない。最近の流れ的に脇役の方がおいしいことも多いから、もっと柔軟に売り出せばいいのになって、思ってしまう。
2014~15年あたりで1回個人プッシュされてたけど、あの時はグループがごちゃ付いてたし、ファンのネガキャンが渦巻いてたのもあってそこまで結果が出なかった。けど今ならグループの状態はよく、ファンの雰囲気も悪くないしで、ブレイクする土壌は整ってると思う。なんかもうひと押しあれば、あれよあれよと伸びそうな気がするんだけど、どうだろう。
夏にここさけで、秋から連ドラとか。それで、映画かドラマの主題歌をソロ名義で出すのもありかも。あと印象に残るCMも欲しい。そこにバラエティのレギュラー増やして、って畳み掛けていけば…。

 まあ素人というか部外者がいくら考えてもどうにもならないので、ほんと事務所がんばってくれ。