映画「ブラック校則」サントラかヒロインにピンときてくれ。頼む。

映画「ブラック校則」。
非常に"良い"。
映画のあらすじや予告は何一つ嘘をついてないけど、そこから想像する映画とは全然違う。
ジャニオタが「ジャニーズがかっこよく活躍しまくって学校を救う映画」を期待して見たら、がっかりするレベル。

この映画の雰囲気というかテイストを手っ取り早く感じられるのは、予告よりサントラなんじゃないかと思う。

www.vap.co.jp

タイトルにおっ!と思う人だったら多分映画もおもしろく見られると思うし、サンプル部分を聞けば少なくともキラキラ映画ではないことを理解していただけるのではないかと。
SpotifyApple Musicでも配信されているので、契約してるならそっちで聞くほうがさらに早い。
この音楽のまんまのザラザラした手触りが全編に渡って貫き通されていて、それ系の邦画感ハンパないんすよ。

それからモトーラ世理奈ちゃん。
ドラマ1話で登場した時もそうだったけど、映画でも彼女が持つ独特の雰囲気や存在感がこの「ブラック校則」の世界観をがっつり補強かつ、全体をふんわりまとめているところがある。
同じハーフ系だとしても一般的な意味合いで可愛かったり美人な女の子では、このお話は成り立たなかったんじゃないかとさえ思う。
だってそういう子だったら、創楽(勝利くん)と中弥(海人くん)の出る幕なかった。とっくにカースト上位男子とかお祭り騒ぎ好き男子とかが大騒ぎしてた。
そうそう、希央(モトーラちゃん)が登場するときの劇伴「君は鮮烈」なんですよ。最高か。

映画、ドラマ、Huluの3媒体同時進行だけど、映画は映画で冒頭から結末まで完結しているので「ドラマ見てないんだけど大丈夫?」みたいな心配はご無用。映画だけで登場人物のキャラクターもストーリーもすんなり頭に入ってくるし、張られた伏線がきっちり回収されるのでそういう意味での爽快感もある。
どこかの記事で読んだのだけど「ドラマやHuluは追い調味料」っていうのが、なかなかよい例えなのでは。

と思っていたんだけど。
こんな最終予告が公開されました。


『ブラック校則』ドラマ・Hulu《最終予告映像》

これあかんやーつ。
えー、Hulu登録されてるかたはぜひ1話からドラマ見てほしい。
あと多分だけど最終回近くにTverで全話無料配信されるんじゃないかと思うので、その時にでもぜひ。
今でさえ伏線張りまくってるので、考察好きの方にはたまらないかと。

このポスターけっこうなミスリードですぞ。ミスリードじゃないけど。

f:id:birchmint:20191030214420j:plain