ツッコミとはなんぞや(哲学)

セクシーゾーンさんの地上波初冠番組Sexy Zoneのたった3日間で人生は変わるのか!?」先日が無事放送されました。
笑ったり感動してたら体感10分ぐらいで終わってしまって、なんかもう、あっという間すぎた。ファンとしては2時間ぐらいやってくれてもよかったのよって思うし、テレビでは放送されなかった部分も含めて、円盤にしてくれたら1万でも買う!っていうぐらい楽しい番組でした。
こんな言い方はなんだけど、エースの水卜アナ投入するわ、菜々緒さんと渡辺直美さんといとうあさこさんと澤部さん連れてくるわ、企画のために笑い飯さんとデビ夫人駆り出すとか、平日深夜の、売れっ子とはいえないグループの1時間番組に、ちょっとあり得ないぐらいの高待遇なんじゃないかと。普通ならMCで澤部さんとドラマ宣伝の菜々緒さんがゲストで、ぐらいなんじゃないかと。セクシーさんたちが萎縮しないキャラクターで、VTR見ながらワイワイ盛り上げてくれて、適度にコメントを引き出してくれて、スタジオでのパフォーマンスに素直に感動してくれる、そんな人選だとも感じるし。グループだけで回しても、ガツガツくる系の芸人さんだったとしても、こんなに楽しい番組にならなかったんじゃないかなと思うのです。
ありがてえ、ありがてえ。

ところで、勝利くんがVICTORY ROADSで「初回放送」っておっしゃってたんですよ。「やっと冠ができて」っておっしゃってたんですよ。これ、決まってるでしょ。多分。

 

勝利くんの「ツッコミ」って、テレビ的な芸人さん的なドカーンと笑わせるTHE「ツッコミ」ではなく、フォローと解説、通訳兼軌道修正だと個人的には思っていて。空気読みスキルとか、グループの捉え方からくる一歩引き気味の視点、本来持ってる真面目さと優しさなどなどからくる勝利くんなりの立ち位置が、周囲がいろんな意味での「ボケ」に対しての、グループにおける関係性の上での「ツッコミ」というか。
テレビ的においしくて正解の「ツッコミ」なら、風磨くんの方がずっと上手だと思う。
だから、バスの中でのスタッフさんのやりとりとか、笑い飯さんに「塩くん」と呼ばれて「勝利です」って返すのとか、正しくツッコミできなかったのをポンコツだのキレがないだの言われると、盲目モンペとしては、なんだとぉーーー(#^ω^)ビキビキ みたいな気持ちになったのが正直なところ。だって笑い飯さんに「ご挨拶できてないんですけど」って礼儀正しさ100%発揮してるとこだったでしょうよ!!w

ただ、勝利くん自身が「ツッコミ」という言葉に囚われてるなあと感じることがここ1年ぐらいで時々あって、どうしようかと模索してる風でもあったと思う。千鳥のノブさん風に言ってみたりとかw。でも私が個人的に好きな勝利くんのツッコミって、そういう芸人さん的なものじゃなくて、メンバーの言っている言葉や行動の意味を的確に捉えて解説しつつ切り替えすところや、言葉選びのおもしろさだったりする。だから笑い飯さんから3日間かけて芸人的なツッコミたたき込まれて、そういう私の好きなところが薄くなったらちょっと寂しいなあ、なんてテレビで放送された部分を見てたんですよね。
けど、それ以降のライブではこれまでの勝利くんらしいMCだったよというような呟きを見て、あれは収録用のストロングスタイルだったんだとちょっと安心。
笑い飯さんと実際に生活したのって、夜から朝にかけての時間を3日分なんだろうけど、笑い飯さんに慣れた2日目のトイレの「来ないんかい!」のくだりとか見るに、企画の趣旨を把握してしまえばできない子ではないんです勝利くんは。
じゃあ勝利くんはあの3日間で何を得たかというと、昨日の電波ジャックでその片鱗がすこーし見えた気がする、必要な時には声張ってグイッと前に出なきゃいけないんだ、という感覚が収穫なんじゃないかと思う。前にVICTORY ROADSでツッコミの極意は勢いと声の大きさということを嵐の二宮さんから(リスナー伝いに)伝授されて、そうじゃないと伝わらないんだよね~的なコメントしてたんだけど、それを体で分かったんじゃないかというか。決して天才型ではない、場数踏んでなんぼのタイプなんで。
というか「ナダルか!」を連発してる勝利くんだったり、メイキングとかで健人くんに小芝居ふっかけてるのを見ると、彼の根っこってつくづくかなりの天然とか不思議ちゃんに属するタイプよなー。真面目さと責任感とその他もろもろと、あとはシリアスな顔面と落ち着いた声のトーンで見えにくくなってるけどw。

 

それぞれの企画に関して、事務所とかテレビ局の人が、この子にはこれが足りないなあって見てるポイントがなんとなく分かったような気がするものだったのもおもしろかったです。
番組でもテロップ出されてたけど、勝利くんに関しては24時間のMC(とその前のロケとか番宣も含めて)やるにあたってという面が大きかったのかな。
願わくばこれまでの勝利くんならではのやり方と番組で体得したやり方をうまく融合させて、らしさを失わず昇華してくれたらいいなと思います。

 

www.ntv.co.jp

さて、勝利くん出演のドラマ「Missデビル」がいよいよはじまります。Mっぽいヒロイン博史くん(語弊)の活躍がめっちゃ楽しみだー。