映画ドラマHuluのよくばり丼

勝利くんとキンプリの海人くんが共演する映画「ブラック校則」。

  

映画のことが解禁された7/15は、前日の深夜から界隈がザワザワしはじめて、スポーツ新聞の早売り的なのでマジの話やんけー!となり、嬉しさ半分、驚き半分みたいな、ふわふわした心持ちで1日中過ごしてました。
何に驚いたかというと、"ブラック校則"というわりにタイムリーな題材、シンドラ枠とHuluでもオリジナルストーリーが放送されるという同時多展開、令和版修二と彰を目指すというどこまでもおそろしい見出し、セトウツミ原作者が脚本担当、かつ7月中旬発表で11月1日公開という短期決戦感。

初めて情報を聞いた時は、シンドラ枠で映画公開前に1回か2回スペシャルドラマやるからそれを見て、映画へどうぞーというスタイルなのかしらと思ってたわけですが、ラジオで勝利くんの口から10月クールの連ドラであることが告げられ、さらに驚き。
というかですね、ドラマが進行している最中に映画が封切られるわけで、映画とドラマ(とHulu)のストーリーはいったいどういう関係になるんだろう。ドラマが完結する前に映画が始まるので、前日譚ではなさそうな感じ? それとHuluはドラマ版と一緒なのか、映画ともドラマとも違うストーリーなのかも気になる。映画だけでもドラマだけでも成立するような感じにはなると思うんだけど。
映画と連ドラとHuluが同時展開って、本当に予想がつかない。ドラマがヒットして映画化と、映画がヒットしてドラマ化は珍しくないんだけど、(元々最初から企画されていたとしても)表向きはあくまでも"ヒットした"が根っこにあるもんじゃないですか。ドラマと映画やるよって最初から広報されていたけど、ドラマがコケて映画がポシャってしまったという話もたまにあるのに、わりとバクチよなーと思ってしまったり。


で、8/2に第2弾キャストが発表されたわけなんですが。

生徒会副会長かつ裏では不良のボスっていう生徒を樹くんが演じるということで、来年のデビューが発表されてますます増し増しな勢いがなんとも頼もしい気持ち。ただ、映画に彼のグループのファンが来るかどうかはドラマでの樹くんの役次第なとこあると思うので、ひとついい感じのキャラクターでありますようにって感じでしょうか。

そして同時にヒロインも発表!
モトーラ世理奈さん!
めちゃくちゃ雰囲気のあるアー写からもわかるように装苑のモデルさん。
モトーラさんがヒロインと知って、センスのあるキャスティングだわーってめちゃくちゃ上から目線で思ったもんです。
校則が厳しい学校の、普通の高校生の群れの中に彼女がポンといたら、確実に"浮く"じゃないですか。
そんな彼女が元々栗色の髪を黒く染めろと言われて不登校気味だっていう設定、めっちゃ説得力ありますもん。

最初に公開されたあらすじからしてヒロイン役かなり重要だし、誰が演じるんだろうってずっと気になってました。
売れ線の若手女優さんではないだろうとは思ってて、新人女優さんかアイドルちゃんの2択で予想してたのだけど、個性派のモデルさんだとは! ただのアイドル映画には終わらせたくないっていう制作側の意思みたいなものを個人的には感じるので、おもしろい映画になるかもっていう期待値が一段階アップ。
あとこんなジャニジャニした作品に出演するんだっていう意外性も。すごく偏見なイメージなんだけど、あの"装苑"のモデルさんだし、もっと作家性やアート性の強い作品じゃないと出なさそう、みたいな。

あと、くっきりはっきり!な勝利くん海人くんと、アンニュイ…なモトーラさんっていう、世界観も雰囲気も正反対と言っていいような3人のコントラストがどうなるのか超気になるので、ビジュアルなりティザー映像なり解禁はよ!って感じです。

発表されてない役どころとしては先生サイド、あとは創楽くんと中弥くんの家族あたり? オリジナル脚本だからいろんなことが想像つかなくて、でもそこをあれこれ予想するのが楽しいです。
どうかたくさんの人が楽しめる作品になりますように。


と、まだ見ぬブラック校則に思いを馳せているうちに、セクシーさんたちの今年のツアーの円盤「PAGES」が発売になりましたよ!

 フラゲ日から睡眠時間削りながらせっせと動く勝利くんを摂取。