自我を持った公式が苦手って話

ジャニーズ界隈で時々聞かれる"非公式感"。
プロが作った公式のものとは思えないような雑に見える構図や合成でつくられたジャケ写に対して使われることが多いけど、自分が例の公式アカウントを見た瞬間に頭によぎったのはまさしく、なんだこの非公式感。
言葉を選ばずに言えば、イタいというかサムいノリの自我をもった公式ってやつだった。
自我を持った公式ってよっぽど上手に言葉が選べたり、時流や空気を読めたりしないと、なんともいたたまれない感じになっちゃうんだけど、よりによってセクシーさんでそれを味わうとは。。。

そもそもファンシー系が好みではないので、ツアーグッズでクマのキャラクターが出てきた時に、なんだこれは、と拒否感が真っ先にきたタイプなので、かなり偏見が入ってます。
グッズだけなら自分は買わないで済んでいたけど、コンサートの演出にも使われ出したのにも閉口したし、さらに自我感のある声付きだったのを見た感想も、なにこれ痛い、だったし。
まあこれは完全に自分個人の好みの問題。

個人的に公式アカウントに求めるのは、ひたすら正確な露出情報やリリース情報でしかないんですよね。
テレビやラジオの出演情報をメールでお知らせいただけるのは大変ありがたいですが、個人仕事だったり朝のWS、地方の番組あたりの情報を取りこぼしていること多くて、TLで知ることのほうが多い。
雑誌系も同じようにファンが個人で情報を取りまとめてくださっているアカウント頼り。
SNSの公式アカウントにはこういう情報をきっちり、過不足なく、色を付けることなく、発信してもらえたらそれで充分です。
なんなら情報を文字でまとめることすらせず、出演媒体の該当ツイートをRTしてくれるだけでいい。
余計なことするぐらいなら。

TLに見てるだけで疲れる文面があるのは避けたいので、申し訳ないけどしばらくフォローはせずどういう方向にいくのかたまに確認する感じにしとく。