勝利くん苫小牧へ飛ぶ

12/1に放送された「ナイツのちゃきちゃき大放送」に勝利くんがゲスト出演したんですが、これがまあめっちゃ楽しくって。
ナイツさんは勝利くんとマリウスくんにとって、冠特番で挑戦した漫才のお師匠さん。客前に出ることは慣れているけど漫才に関してはズブの素人をたったの3日間で笑点の舞台にあげるというかなり無茶なオファーを受けてくださった過去があるだけに、どういう感じでお話するんだろうってすごく楽しみにしてました。

なんというか、ナイツさんってつくづくプロ。
話芸のプロ。
毎週ゲストコーナーがあるから慣れていらっしゃるのもあると思うんですが、勝利くんからたくさんエピソード引き出してくれたし、勝利くんがちょこちょこ出してきたボケやドヤにはすかさずツッコミやフォローを入れたり、ちょっとボケて勝利くんにつっこませてくれたり、トークのおもてなしがあやれやこれや。
おかげさまで、30分が本当にあっという間でした。

勝利くん(とグループ)について最近の情報を事前に軽くさらってたっぽかったのも、ホストとしては当たり前なのかもしれないけど、すごく話しやすくなった一因だと思います。そのさらった情報からピックアップしたのが"女装"なのが、塙さん分かってらっしゃる。もしかして博子ちゃんの画像見たのかなあw

ナイツさんのラジオに出演しなければ聞けなかったか、もうちょっと時間が立ってからじゃないと自分からは話さなかっただろうと思われる、勝利くんの苫小牧行き。ナイツさんの漫才をわざわざ北海道の苫小牧まで行って見たのは、笑点を成功させたかったから、師匠に失礼だと思ったから、と理由も教えてくれましたけど、その中でも「生で見とかないと」っていうのがとても勝利くんらしいなと思うんです。
ライブや舞台をちょいちょい見に行ってたり、映画のロケ地を散歩してみたり、一人旅でビートルズの故郷であるリバプール行ったり、そういうこぼれ聞く断片からも薄々感じられてましたけど、体験してこそなんぼみたいなのが勝利くんの人生訓のひとつなんだなって思うんです。実際に触れてみてからじゃないと、身につきにくいタイプというか、天才肌ではないからこそ、そうやって自分の中に積み上げていってるんだなあというか。
前日に飛行機とって2時間前に現地入りして5枚ぐらいしかなかった当日券で見た、ナイツさんにも知らせずに行った(言ってくれればよかったのにーとおっしゃってたんで事前に連絡すればチケットおさえてくれたっぽい)ということから、急にぽっかり1日お休みができたんじゃないかと予想してるんですが、それで北海道に飛んでっちゃうのが、なんかもう尊敬。オフになったからナイツさんの漫才見に行けるーってなったわけでしょ。24時間テレビ前のあれこれ忙しい時期だったことを考えると、私だったら絶対家で寝てるw

個人的には勝利くんにナイツさん、というか土屋さんを引き合わせてくれた日テレには大感謝してるとこがあります。勝利くんが「ツッコミ」というものを強く意識し始めてから参考にしてたのはやっぱり西の芸人さんだったと思うんです。でも勝利くんのツッコミスタイルと、グループ内での立ち位置とか性格、それに声質なんかを考えると、西っぽい強めツッコミには正直向いてない。足りないか、やりすぎて空回る感じになっちゃう。
勢いや声の大きさも重要だけど、間や言葉の選び方重ね方でつっこむ方法もあるっていうのを体現しているのが土屋さんだと思うので、そんな方から直接教えてもらえたのは大きいんじゃないかな、と。
あと勝利くんって土屋さんや塙さんみたいなタイプの人好きだと思うので、そういう方々とお知り合いになれて良かったねというのもあります。

またナイツさんとご一緒できる機会があるといいな。もし実現するとしたら、できればレギュラーで長くお付き合いできる感じのやつでお願いします(強欲)。


さて、明日はいよいよSexy Zoneさん「カラクリだらけのテンダネス/すっぴんKISS」の発売日。かっこいいのとさわやかわいいのとのダブルAサイドシングルですよ。買いです、買い。


Sexy Zone 16thシングル「カラクリだらけのテンダネス / すっぴんKISS」60秒SPOT